読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
プロフィール
アウトドアショップ・ベースキャンプ

2022年03月15日

牛尾梅林~梅のお花見ウォーキング

牛尾梅林~梅のお花見ウォーキング
3月6日、牛尾梅林歩いてきました。
お天気は快晴だったのですが風が強くて、冷たくて、「早く歩きたい!」というコンディション。
でも花の方は白梅の開花状況は下見の時とあまり変わらない感じでしたが、ところどころにある紅梅の開花がだいぶ進んでいて下見の時よりだいぶ華やかになった印象です。

牛尾梅林~梅のお花見ウォーキング
梅の木の足元にはホトケノザやイヌノフグリがたくさん咲いていて、ところどころ足元もお花畑の様相。
白、赤、ピンク、紫、ブルー、おっと菜の花の黄色も忘れちゃいけない。
花を愛でながら歩いているとなんだか風も気にならなくなってきました。

牛尾梅林~梅のお花見ウォーキング
牛尾梅林の南端は牛尾神社。
ここから参道の石段を見下ろすと紅梅ごしに見る平野や菜の花畑がとってもきれいでした。
梅まつりの時はここでイベントも開催されるそうですが、コロナ禍で中止されたので今年は静かです。
楽しく健康に歩けるよう祈願して山を下りました。

牛尾梅林~梅のお花見ウォーキング
下山後は菜の花を求めて晴気川へ。
途中の家々のお庭にも見事に選定された梅があって目を楽しませてくれます。
晴気川の土手は菜の花が満開。
天山と菜の花をバックにぱちり。

牛尾梅林~梅のお花見ウォーキング
梅まつりが中止になって例年よりだいぶ人出は少なかったようですが、それでも駐車場は満杯。
たくさんの人が梅を楽しんでいました。
恒例にしたいなと思うコースでしたが、梅まつりの時はもっと人が多く、今回止めた駐車場まで上がれないとのことなので難しいのかな?
梅まつりの時の人出を知ってる方のご意見をいただいて検討したいと思います。

by nob



同じカテゴリー(イベント・講習会)の記事画像
梅のお花見ウォーキング in 牛尾 2024
紅葉ノルディックウォーキング2023のお知らせ
梅のお花見ウォーキング in 牛尾 2023
2023年年末年始の予定と初詣ウォーキング
紅葉森林浴ノルディックウォーキング2022のお知らせ
晴気川ホタルウォーキング2022のお知らせ
同じカテゴリー(イベント・講習会)の記事
 梅のお花見ウォーキング in 牛尾 2024 (2024-02-02 17:31)
 紅葉ノルディックウォーキング2023のお知らせ (2023-11-03 17:31)
 梅のお花見ウォーキング in 牛尾 2023 (2023-02-21 09:00)
 2023年年末年始の予定と初詣ウォーキング (2022-12-26 18:32)
 紅葉森林浴ノルディックウォーキング2022のお知らせ (2022-10-29 10:54)
 晴気川ホタルウォーキング2022のお知らせ (2022-05-22 21:53)

Posted by アウトドアショップ・ベースキャンプ at 09:00│Comments(0)イベント・講習会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。